これは最初に載せたもので変わっていません。 

住宅の集会所を会場にして、4月から始まる、地域包括センターが募集していた『はつらつ教室』というのに申込み、月一回ではあるが健康について色々と学ぶことにした。
「わたしの1カ月間記録表」というのがあり、それぞれ目標を立て、その日、目標どおりのことができると○印をつける。

足腰が随分弱っていることに気づき、過日、何気なく見ていたテレビで話していた「一本足歯磨き」を目標の中に入れた。
注意したい老年症候群の例として、配布された資料の中に、「ロコモティブシンドローム」(通称ロコも)というのが載っていたが、このことにつながる。

スタート時の『一年後の自分』には、体重3キロ減、と書いた。おなかにお肉がついて、少し、邪魔になるんだよねぇ。二カ月間「ウォーキングを続けるを目標にしているが・・・・
さてさて、どうなることか。



散歩しながら・・・

散歩の途中で撮った写真を載せています


初めて散歩に連れて行って貰ったのが、1月19日でした。
一月の合同例会の翌日です。
何故急に散歩を始めたかと言いますと、日出夫さんのひとこと「太ったね!」と言う言葉にショックを受けました。


日出夫さんは同じ時期に岡本台病院に入院していたので、私がスマートな(本当〜〜?なんて言わないでください!)スタイルだった時のことを知っているからです。ずっと会わなかった訳ではありませんが、上着が短めの服で参加していたこともあり、ムチッとしたお尻が出ていたからだと思います(#^.^#)


 実は自分でも少し、いえ、少しではありません。ホントにまずいな〜〜と思っていたのです。
日出夫さんは、いい時に私に言ってくれました。何を言っても私が、メゲナイ、と思っていたのだと思います。うら若き女性なら拒食症に走ってしまうところです。でも私は走りません。どうにかしなければいけないと思う「きっかけ」になったことを本当に有難いと思いました。(-_-;)


 お隣さんが、在宅管理人さんと二人で散歩をしていることを聞いていたので、お願いして、まぜて貰うことにしたのです。一週間のうちに行けない日は必ず二日あり、隔週で 三日休みになる時もあります。一ヵ月で何日行けるかは分かりませんが、予定の中に入れることにしました。
早速、体重を記録、ウウゥゥ・・・・・(-_-;)、しっかりと、ウエストも量りました。ウウゥゥ、ウ〜〜ッ ・・・・・・・・・。
万歩計は、しっかり歩数や、消費カロリーが表示される新しいのを買いました。


さて、散歩コースは、10箇所くらいあります。

 その日に歩く目的の場所まで車で行き、そこを1キロ、約15分のペースで、4キロから5キロ、一時間程歩くのです。
 その日の予定は、管理人さん次第?か。お二人で決めているようです。
 PDFファイルで載せていましたが、昨日新しいものを作りUPしたので、この文も書いています。
 残りのコースと、季節の花なども、UPしたいと思っています。

 お時間がありましたら、どうぞおいでくださいませ。3ヵ月間で、まだ35日しか歩けていませんが、頑張っています。       2007,4,12




コース @ 鶴田沼近辺
・生涯学習だより/今ある自然を大切に PDF 
・生涯学習だより/ロマンチック村 PDF
コース A 飛山城史跡公園近辺
コース B みずほの自然の森公園
コース C 栃木県総合運動公園内周辺
コース D 磯川緑地公園遊歩道・・・・
コース D 磯川緑地公園遊歩道・・・2
コース E 栃木県子ども総合科学館
コース F 井頭公園内・真岡
コース G とちぎわんぱく公園内・壬生
コース H 宇都宮県立自然公園古賀志山

散歩コースは、10箇所くらいあります。と書きましたが、
今回、見て頂きました「古賀志山」で最後。以上の9箇所です。


またお会いする日まで・・・・・・・・・・・・・・・本当に有難うございました。2007,7,17 m



トップぺージへ


inserted by FC2 system