創刊1996年(平成8年11月1日)           2017年(平成29年)1月31日≪第164号≫

 

「賀満」を書き始めたのは、断酒継続一年を迎えて、いま自分に出来る事を何かしたいと考え、愚痴でもなんでもいいから書いておこうと思い、自分の名前から「賀満」とし、「勝手新聞」を書いていくことにしました、
最初は手書き(B4)でしたが、いつかはパソコンを購入したいと思って「一週間で習得する方法」というパソコンの本を買ってきて、付録についていた実物大のキーボードが印刷してある紙の上を、ローマ字入力で毎日叩いていました。

パートに行くようになって、そこで知り合ったお友だちから、押し入れに眠っているパソコンがあるからという、お借りしたパソコンで書き続けましたが、こんなに楽なものがあるのかと驚きました。
そのパソコンはすぐに彼女からいただくことになってずいぶん長い間わたしの「賀満」を書く手助けをしてくれました。友だちにも恵まれていたのだと思います。

営業所勤務だった私は、お酒で迷惑をかけるようになって、本社勤務になればそれもなくなるだろうと考えてくださったのか、社長から本社の方へ勤務をと言われましたが、私のお酒はもう、何処へ行っても治らないだろうと思っていました。
社長は、ただ、泣いてばかりいる私を見て、その意思のない事を察してくださったようでした。
在職中に本社勤務ならパソコンを使うチャンスもあったのですが、それももう過ぎたことです。

紙のキーボードを叩いていたおかげで、パソコンを使用してからは順調に書き続けてくることができました。

ホームページを作って、「賀満」を載せると決めて書いてきましたが、あまり愚痴は書けないなぁ、なんて・・・・・。

ネットのお仲間も得て、60の手習いで始めたパソコン、いまでも、まだ分からない事ばかりですが、張り切って(笑)一歩、一歩、歩いていこうと思います。

昨年の12月に行われた【酒なし忘年会】で継続20年の表彰をしていただき、再度、初心に帰り、思いだしてみました。


実は21年経っているんだけど、そして、表彰はなかったんだけど(これは、どこかに書いたので省略します)
小林事務局長、他の方々のご配慮で表彰をしていただきました。


元旦の新年例会で引いた八坂神社でのおみくじは「大吉」。
なんか、今年も結構良い年らしいです。
不平不満を大きくせず、いい気持ちではないけれど、あまりいろんなことに首を突っ込まず、静かに生きていこうかなぁ。(*^_^*)



遅くなりました!!

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




では、お仲間と一緒に、一年を乗り切ります。


折り紙は姉・写真はM

新年、明るい壁紙を使用してみましたが、見えにくいかなぁ、ま、いいか!新年なので。



29年が始まって、気温の寒暖差が厳しいですが、なんとか、風邪もひかずに頑張っています。





studio2へ
戻る



inserted by FC2 system